オーディションよくある質問

Q. 応募写真のポイントは?

応募写真はどのようなものを用意すればいいのですか?

A. 正面から撮影した、上半身・全身が基本です。

応募写真に必要なのは、正面から撮影した、自分自身が1人ではっきりと写っている上半身・全身の写真各1枚です。たいていは3カ月以内という指定がありますが、可能であれば、1カ月以内もの、あるいは応募に合わせて撮り下ろすほうがよいと思います。プリントする場合、写真のサイズは普通サイズ(90mm×126mm)のものを用意してください。

日中の屋外のほうが肌がきれいに写る可能性は高いですが、家の中でも白壁などごちゃごちゃした背景でなければ大丈夫です。

服装は上半身は胸元が見えるもの、全身はスタイルが分かるものがベターです。白いTシャツにジーンズで特に問題はありません。上半身はおでこが見えるほうがよいでしょう。メイクは特にしなくてかまいません。

表情は笑顔のほうが好印象という話を多数聞いています。タレントさんのインタビュー記事でも笑顔の写真のほうが多いと思いますので、ぜひチャレンジしてください。自分の中で笑顔とは別に「キメ顔」がある場合は、別に添付するのもありかとは思いますが、キメ顔だけにしないほうがよいでしょう。

家族や友達に撮ってもらうとかえって緊張するという場合は別ですが、緊張していないほうが望ましいので、スタジオなど専門の施設を利用しなくても不利にはなりません。

なお、プリクラは「応募写真」ではないので、使用しないでください。