演出・上村聡史氏
演出・上村聡史氏

2021年10月21日 UP

[新国立劇場]2023年4-5月公演 『エンジェルス・イン・アメリカ』出演者オーディション

フルオーディション第5弾は『エンジェルス・イン・アメリカ』! 2023年4~5月に二部作を一挙上演します!!

【主催】新国立劇場

新国立劇場では、2023年4-5月公演『エンジェルス・イン・アメリカ』の出演者を募集している。本作は出演者すべてをオーディションで決定するフルオーディション企画の第5弾、第一部・第二部の二部構成、公演時間は合計で約8時間におよぶ大作だ。18歳~70歳が対象。

主催者より☆
小川絵梨子芸術監督が、その就任とともに打ち出した柱の一つ、「すべての出演者をオーディションで決定する」演目、その第5弾となる今回は、本年4月に上演しましたフルオーディション第3弾『斬られの仙太』を手掛けた上村聡史さんを再びお迎えし、『エンジェルス・イン・アメリカ』二部作を一挙上演します!! 

2021年10月25日より応募を開始、12月にオーディションを開催し、合格者には23年2月からスタートする稽古にご参加いただき、4~5月の連続上演の公演に出演していただきます。

第5弾にして、長丁場のプロダクションとなりますが、皆様からのご応募、心よりお待ちしております!!

■演劇芸術監督・小川絵梨子より
『かもめ』、『反応工程』、『斬られの仙太』、『イロアセル』に続く、フルオーディション第5弾が決定いたしました。作品は、1991,92年の初演から世界中で愛され続け、20世紀の最も重要な現代戯曲とも言われるトニー・クシュナー作『エンジェルス・イン・アメリカ』です。
この作品は第一部「Millennium Approaches」と第二部「Perestroika」に分かれており、この度の公演では、第一部と第二部を新国立劇場小劇場にて一挙上演いたします。演出には『斬られの仙太』をフルオーディションで作り上げてくださった上村聡史さんを再びお迎えしました。
個人的にも大好きな作品ですが、本作品は、変化が起こったとき、それを否定して安定を図るのか、それとも不安定でも進歩を選ぶのか、その葛藤と再生が描かれていると私は考えています。混乱と不安の今の時代に、根源的な人間の本質の一つでもある「変化すること」を、私たちはどう捉え、それにどう反応していくのかを考える機会になればと思っております。
この作品に興味を持って下さった方には、是非、オーディションに参加していただけましたら幸いです。今年のオーディションにて、新しい出会い、嬉しい再会がたくさんありますことを祈っております。

■演出家・上村聡史より
フルオーディション企画も今回で5回目となり、回を追うごとに「自らの意思で創作現場へ赴むく」という企画の根幹が、すくすくと育まれ、本企画が心地よい刺激と熱量に溢れる作品を生み出しているように感じます。そのようなシリーズ企画に再び、取り組めることに喜びを覚えつつ、今回はシリーズの生長にふさわしい、20世紀を代表する名作、 『エンジェルス・イン・アメリカ』に挑みます。
今から約40年前、1980年代のニューヨークを舞台に、社会の変革期に生きる人々を、疫病によって混乱を引き起こす愛を、多様化への不寛容に苦しむ精神と肉体を、そして己の変革に果敢に挑む魂を、これらをユーモアに満ちた力強さで描きたいと思います。そして、その姿を通し、セクシャリティ、すなわち生きていく上での自由・解放に対し、今も強かな政治力でステレオタイプを固持する無意識、無自覚に一石を投じる作品を目指します。
8名の出演者で8時間近い大作を上演することは並々ならぬ技術、個性、そして意気込みが必要になるかと思います。また、今回は二部作形式の上演で、稽古日程も多くなりますので、タフな体力と精神力も必要です。こう書くと、ゾッとするかもしれませんが、なによりも、作者トニー・クシュナーの宝石箱のような劇世界・文体を想像していく作業は、演じることの喜びに加え、表現の尊さを感じることのできる体験になるでしょう。

■公演概要
『エンジェルス・イン・アメリカ』
・作:トニー・クシュナー 
・翻訳:小田島創志
・演出:上村聡史
・日程:2023年4月上旬~5月末 予定
・会場:新国立劇場 小劇場
・稽古:2023年2月1日稽古開始予定 於:新国立劇場内リハーサル室

■応募資格
下記条件をすべて満たしている方
・18歳~70歳の心身ともに健康な方
・一次選考(12月7日~19日)、二次選考(12月22日~28日)、最低でもそれぞれ3日間程度は参加可能な方
・2023年2月1日~5月末(予定)までの稽古・本番にすべて参加可能な方
*エントリーシートには、男性役は第3希望まで、女性役は第2希望までを、必ず明記してください
*エントリーはどちらかのグループのみ可です。男性役と女性役の併願はできません


【方法】
◯郵送:必要事項を記入し、規定の写真を貼りつけたエントリーシート(募集ページよりダウンロード)、返送先住所・宛名を明記の上、84円切手を貼り付けた返信用封筒[長形3号(120×235mm)]を同封して郵送。


【宛先】
◯郵送:
〒151-0071 
東京都渋谷区本町1-1-1
新国立劇場制作部 演劇『エンジェルス・イン・アメリカ』オーディション係


【締切】(10月25日~)11月12日必着

【問合せ】
E-mail:nntt_drama_audition_iroaseru2021@nntt.jac.go.jp
◯TEL:03-5352-5845
[平日11:00~18:00]
新国立劇場制作部 演劇『エンジェルス・イン・アメリカ』オーディション係
https://www.nntt.jac.go.jp/play/


【選考の流れ】
書類選考

・11月22日~11月26日
*選考結果は郵送にて11月29日までに発送


一次選考=面談および実技審査

・12月7日~12月19日
*選考結果は12月20日までにメールにて連絡


二次選考=実技審査
(グループオーディション)
・12月22日~28日
*二次選考結果は12月29日にメールにて連絡


【合格後】舞台『エンジェルス・イン・アメリカ』稽古および本番に参加する。

【備考】募集キャストの詳細、注意事項等に関して、募集ページを確認すること。

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む