2024年03月02日 UP

演出家 鈴木裕美による演出家のためのワークショップ

演出に興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます

【主催】バグ・ミュージック株式会社

「花より男子 The Musical」「陰陽師 生成り姫」などの演出を手掛けてきた演出家・鈴木裕美氏による「演出家のためのワークショップ」が2024年4月に開催。参加者を募集している。演出家を目指す人はもちろん、(プロの)演出に興味のある人も見学で参加可能だ。


主催者より☆
■ごあいさつ
7年前に一度だけ開催し、非常に刺激的だった「演出家のためのワークショップ」をもう一度やろうと思います。

私は演出家の仕事は
①面白い演劇について考える
②その考えを俳優やスタッフに伝えて、話し合う
大きく言えばこの二つだけだと思っています。

何を面白いと感じるかは人それぞれですし、演出家は自分が面白いと信じる演劇を作るしかないので、①についてはワークショップで扱うことは不可能だし、必要のないことだと思います。
このワークショップは②、特に俳優と演出家のコミュニケーションについて考えるワークショップです。

具体的に何をやるかですが、まず、稽古場に8名以上のプロフェッショナルな俳優さんをお招きします。ここでお名前を出せませんが、私が俳優として優れていると感じる、非常に愉快なメンバーが参加をしてくれることになっています。

その方達と参加者の方で組んでチームを作り、戯曲の一部分を稽古していただきます。俳優さんのシーンスタディと同じだと思っていただければ良いと思います。その稽古を参加者全員で見た後、演出家、俳優はそれぞれどんなことを感じたか、何が伝わって、何は伝わらなかったのか等、その稽古で俳優と演出家の間で起こったことについて皆でディスカッションをし、どういうコミュニケーションが有益なのか探ってみようというものです。

演出に興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます。プロフェッショナルな方はもちろん、これから演出家になりたい方、なりたいわけではないが一度やってみたい方、どなたでもOKです。
また、実際に演出をしたいわけではないが、俳優と演出家が稽古する様を見たい方、そこで起こる問題について興味がある方は見学者としての参加も可能です。

このワークショップの中で、私の演出家としての考え方をお話することはあると思いますが、私が何かをレクチャーすることはありません。私はあくまで司会者のような役割です。

扱う戯曲は参加者の方が決定してから、顔ぶれを見て決定し、ご参加決定のご連絡時にお伝えします。因みに前回は、ウィリアム・サローヤンの『おーい、救けてくれ!』でした。

是非ご参加ください。私も一緒に学びたいと思います。
鈴木裕美

■プロフィール

1982年、日本女子大学在学中に「自転車キンクリート」を結成。「自転車キンクリートSTORE」を含め、ほとんどの公演を演出。現在は小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカル、ダンスと多種多様なジャンルで精力的に活動中。
2011年より個人ユニット「鈴木製作所」を立ち上げ、『ノミコムオンナ』を製作。
最近の主な演出作品に『かもめ』、『フローズン・ビーチ』、『絢爛とか爛漫とか』、『サンセット大通り』、ミュージカル『ゴヤ-GOYA-』、『陰陽師 生成り姫』、『富士見町アパートメント2022』、『ひとつオノレのツルハシで』、ミュージカル『マリー・キュリー』、ミュージカル『アンドレ・デジール 最後の作品』などがある。
第35回紀伊國屋演劇賞個人賞、第8回・15回・18回読売演劇大賞優秀演出家賞、第10回千田是也賞、第33回菊田一夫演劇賞、07年ミュージカル・ベストテン演出家賞、第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。
https://twitter.com/yumis1230


■ワークショップ概要
・日程:2024年4月3日(水)~5日(金) 13:00~19:00
・会場:芸能花伝舎(東京都新宿区西新宿6-12-30)
・費用:33,000円(税込み)

■募集人数
演出家、見学者 合わせて15名程度

■応募資格
A 演出家 プロの演出家、演出家になりたい方、演出に興味のある方ならどなたでも
B 見学 俳優と演出家がどのようにコミュニケーションを取っていくのかに興味があり、それを見たい方
*どちらも全日程同じ時間帯で参加可能な方

【方法】
◯メール:必要事項をA4サイズ 1~2ページにまとめたPDFファイルをメールにし送信。
<必要事項>
①応募区分(演出家/見学)
②プロフィール写真(バストアップ)
③プロフィール(演出歴がある方は明記、多数の場合は代表的なもの)
④ご連絡先 お名前、ご所属、ご住所、電話番号(携帯)、メールアドレス
⑤コメント「このワークショップに求めるもの」140 文字程度

【締切】3月10日

【宛先・問合せ】
E-mail:s-info@bug-corp.com
バグ・ミュージック株式会社
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 
渋谷マークシティW22階
https://www.bug-corp.net/

【選考の流れ】
エントリー

選考
・3月20日までに全員に参加可否を連絡

【合格後】ワークショップに参加する。

【備考】注意事項等に関して、募集ページを確認すること。

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む