演出・奥村徹也(劇団献身)
演出・奥村徹也(劇団献身)

2018年11月29日 UP

舞台「アルプススタンドのはしの方」キャストオーディション

冴えない高校生4人が甲子園の応援にきたアルプススタンドで繰り広げる会話劇! “劇団献身”主宰の新鋭・奥村徹也が演出!

【主催】SPOTTED PRODUCTIONS
【協力】gina creative management


第63回全国高等学校演劇大会で最優秀賞を受賞した戯曲「アルプススタンドのはしの方」が、ドラマ「極道めし」等で注目の新鋭・奥村徹也(劇団献身)の演出で舞台化されることが決定。キャストを募集している。高校生~25歳までの男女を求めている。

主催者より☆
第63回全国高等学校演劇大会・文部科学大臣賞(最優秀賞)に輝いた名作「アルプススタンドのはしの方」が“劇団献身”主宰の新鋭・奥村徹也の演出より舞台化決定! 2019年6月、浅草九劇での上演にともない、高校演劇がベースとなる今回の作品にふさわしい、若くてフレッシュなキャストを、オーディションにて選出いたします!

野球のルールを知らない演劇部×ふてくされ補欠男子×成績優秀孤立女子。冴えない高校生4人が甲子園の応援にきたアルプススタンドで繰り広げる、ワンシチュエーションの会話劇です。

■公演情報

・日程:2019年6月5日(水)~16日(日)予定
・会場:浅草九劇
・脚本:藪博晶
・演出:奥村徹也(劇団献身)
・制作協力:gina creative management
・企画・製作:SPOTTED PRODUCTIONS


■企画 直井卓俊 コメント

WEB配信用のドラマの企画開発をしていた流れで、ある日ゴジゲンのメンバーにして劇団献身の主宰・奥村徹也くんに教えてもらった戯曲が「アルプススタンドのはしの方」でした。基本、冴えない場所で冴えない高校生たちが喋ってるだけなのに、戯曲と記録映像で不意打ちで感動してしまいました。
 その後、映像化企画自体は停滞してしまい、諦めかけた時にふとこの戯曲を再び読み直したら勇気100倍、これは原点に立ち返ってまずは演劇でやってみればいいんじゃね?それから映像化の企画は観てもらった映画監督たちと考えればいいんじゃね?ボールを投げないと試合は始まらないんじゃね?と背中を押され、演劇なんてやった事もないのに衝動に駆られてこのプロジェクトを立ち上げてしまいました。つまりはそういうお芝居なのです。9回の裏の最後の一球まで根気強く熱っぽく付き合っていただける役者のみなさん!ご応募をお待ちしております!


■演出 奥村徹也(劇団献身) コメント

何か面白い芝居ない?」そう聞かれることがよくあって、その都度僕は「アルプススタンドのはしの方」ってのがめちゃくちゃ面白いですよ! と声高に叫んで来ました。
 甲子園のグラウンドではなく、その客席の、しかもはしっこの方で、「暑い」「帰りたい」「てか、ルールわかんない」などとうだうだ話している高校生たちにスポットを当てたお芝居です。決して、主役にはなれない人たちの物語。
 これだけ読んで、想像して、少しでもその光景に共感できそうと思ったあなたは、きっとこの作品に合っていると思います。
 フレッシュな方、フレッシュでなくとも、とにかく衝動と情熱がある方、皆様からのご応募、お待ちしております!


【資格】高校生~25歳まで。男女。
・稽古・本番に参加できること
・経験不問
・プロダクション所属者は事前に許可を得ること
・未成年者の応募は保護者の同意が必要


【方法】
◯郵送:A4サイズ一枚にまとめたエントリー用紙を郵送。

<エントリー用紙必要項目>
・氏名(ふりがな)
・年齢
・性別
・現在の職業(事務所等の所属者は所属先名)
・連絡先(メールアドレス・電話番号・住所 *事務所等の所属者は担当マネージャーの連絡先を記載する)
・身長 / 体重 / スリーサイズ
・自己PR
・レッスン歴 / 活動歴(ある場合)
・情報を見たメディア:Audition & Debut
・写真(全身、上半身各1枚)
・保護者氏名・連絡先(フリーで未成年者の場合)


【宛先】
◯郵送:〒154-0004 
東京都世田谷区太子堂2-34-6-101
(株)gina creative management
「アルプススタンドのはしの方」オーディション係


【締切】12月11日必着

【問合せ】
◯TEL:03-6453-2080

(株)gina creative management オーディション担当


【選考の流れ】
1次=書類選考

・合格者のみに通知


2次:面接・実技

・日程:①12月17日(月) / ②12月18日(火) / ③12月23日(日)※予定
・会場:都内スタジオ


【合格後】舞台「アルプススタンドのはしの方」稽古・本番に参加する。
<主なスケジュール>
・稽古:2019年月4月中数回
・プレ稽古(ワークショップ、本読みなど)@都内近郊稽古場
・本稽古:2019年5月1日(水)~(予定) @都内近郊稽古場
・本番:2019年6月3日(月)~16日(日)
(仕込み6月3日、場当たり6月4日、初日6月5日~)


【備考】合否に関する問合せ不可。選考に関わる交通費等は自己負担。審査料なし。

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む