2020年05月06日 UP

演出家 鈴木裕美による戯曲の読み方・オンラインミニワークショップ

5月10日、11日に開催。応募は5月7日(木)19:00から

【運営】バグ・ミュージック株式会社

「花より男子 The Musical」「シラノ・ド・ベルジュラック」、新国立劇場初のフルオーディション企画「かもめ」などの演出を務める演出家・鈴木裕美氏によるオンラインミニワークショップが5月10日、11日に開催される。応募の受付は5月7日(木)19:00から。

鈴木裕美氏より☆
先日、戯曲の読み方、ミニオンラインワークショップをお試しでやってみました。そこで感じた事の1つは、今、全ての演劇がストップしている中、俳優さんたちは、せっかくの時間で何か学びたいと、強くて思ってるんだなということでした。
家で一人でやれることとして「戯曲を読む」ということは、やはりとても有益だと思いますし、私の話も、その際のヒントに少しはなるのかもしれないという手応えがありました。

また、前回、ありがたいことにとても応募してくださる方が多く、ご期待に添えなかった方が多数いらっしゃるので、少し人数を増やして、改めてやろうと思います。
お目にかかって行うWSでは、テキストを使って、具体的に進めていくのですが、今回はどの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方をお話ししようと思います。
もう少し突っ込んだWSに関しては現在検討中です。

そもそもは、「戯曲の読み方を教えて欲しい」と俳優さんたちからリクエストを受けて始めたWSです。教えるというのはおこがましいですし、基本、どう読んでも自由だと思っていますので、あくまで“ 鈴木の考える”「戯曲の面白がり方」「戯曲を読み解くコツ、法則」についてお話ししようと思います。

俳優にとって、戯曲の求めていることが読み解ければ、役をイメージしやすくなるのは当然のことです。その一つのきっかけになればと思っていますが、俳優さんでなくても、戯曲に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。以前開催した時は、映像の監督や、翻訳者の方、演劇ファンの方など、様々な方がご参加下さいました。
また、戯曲について以外でも、演劇に関するご質問には出来る限りお答えしたいと思います。

10日と11日にお話しする内容は同じです。両日とものお申込みはご遠慮ください。ご応募お待ちしています。

■日程
①、②いずれかご希望の日程でお申し込みください。
① 5月10日(日)19:00スタート20:30頃まで
② 5月11日(月)19:00スタート20:30頃まで
*18:45より待機できます。接続等不安な方は18:45以降に早めにお入りください。

■参加費 無料

■定員 各日30名 *先着順 

■参加資格
戯曲の読み方に興味をお持ちの方
鈴木裕美に興味をお持ちの方 
どなたでも参加できます
有線LAN、Wi-Fi、モバイルネットワークなどインターネット接続ができる環境をお持ちの方
双方向のコミュニケーションが取れるよう、オーディオ、自分のビデオをONにしてご参加いただける方

■鈴木裕美プロフィール

1982年、日本女子大学在学中に「自転車キンクリート」を結成。「自転車キンクリートSTORE」を含め、ほとんどの公演を演出。現在は小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカル、ダンスと多種多様なジャンルで精力的に活動中。
2011年より個人ユニット「鈴木製作所」を立ち上げ、『ノミコムオンナ』を製作。最近の主な演出作品に『シラノ・ド・ベルジュラック』、『宝塚BOYS』、『二十日鼠と人間』、『かもめ』、『フローズン・ビーチ』、『絢爛とか爛漫とか』などがある。
第35回紀伊國屋演劇賞個人賞、第8回・15回・18回読売演劇大賞優秀演出家賞、第10回千田是也賞、第33回菊田一夫演劇賞、07年ミュージカル・ベストテン演出家賞、第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞


【方法】
◯WEB:募集ページより。

https://suzukiworks05.peatix.com/


【応募】5月7日 19:00より
*先着順。定員になり次第締切


【問合せ】
E-mail:s-info@bug-corp.com

バグ・ミュージック株式会社
東京都渋谷区東3-16-1


【備考】注意事項に関して、募集ページを確認すること。

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む