映画「アルプススタンドのはしの方」(2020)
映画「アルプススタンドのはしの方」(2020)

2020年10月14日 UP

舞台「アルプススタンドのはしの方」高校演劇ver. キャストオーディション

第63回全国高等学校演劇大会・文部科学大臣賞(最優秀賞)受賞、映画版は観客動員数3万人を突破して話題の名作が再舞台化!

【主催】SPOTTED PRODUCTIONS
【キャスティング】MALLOW st. (マロウスタジオ)


第63回全国高等学校演劇大会で最優秀賞を受賞、映画化作品も話題を呼んだ戯曲「アルプススタンドのはしの方」が、オリジナル高校演劇ver. で再舞台化が決定されることが決定。高校生~25歳までの男女キャストを募集している。

主催者より☆
第63回全国高等学校演劇大会・文部科学大臣賞(最優秀賞)に輝いた名作「アルプススタンドのはしの方」が高校演劇版のオリジナル戯曲で再舞台化が決定いたしました。

2019年6月に浅草九劇で行われたSPOTTEDLIGHT produceによる舞台化では作者の籔博晶と大学で同期だった劇団献身の奥村徹也が演出を担当し大好評を博しました。さらにこの演劇を観劇し、心を動かされた映画関係者たちからが集結し城定秀夫監督による映画化が実現、全国上映館120館、観客動員数3万人を突破するなど多くの反響を呼んでおります。さらに先日発表された第12回TAMA映画賞では高校演劇の素晴らしさを発信すると共に映画ならではの表現であらゆる世代の共感の輪を広げた本作品に対し、城定秀夫監督及びスタッフ&キャスト一同「特別賞」を受賞いたしました。

映画版をご覧になった皆様から「原作の舞台が観たい!」という声が殺到し、今や伝説となっている東播磨高等学校演劇部の全国大会優勝のオリジナル戯曲に挑戦します。上演に向けてよりフレッシュなキャストを募るべく、オーディションを開催する運びとなりました。演出には前作に引き続き劇団献身の奥村徹也、さらに北九州にて活躍する現役大学生・若宮ハル(若宮計画)が抜擢され、2チーム構成での上演となります。

 
演出 奥村徹也(劇団献身) コメント
数年前、NHKの青春舞台で観た東播磨高校演劇部による「アルプススタンドのはしの方」に強く強く感動しました。その後、浅草で上演、そして映画化。ここまで来れた原動力は、あの時の感動に他なりません。
そして今回、ついにその”高校演劇ver.”の演出として携われることになりました。嬉しい反面、大人が軽薄に取り組んでいい作品だとは思っていません。だから、泥臭く一生懸命やりたいです。技術やスマートな部分は求めません。稽古でも舞台上でも、一緒に悩んで、苦しんで、もがいてくださる方のご応募をお待ちしております。

 
演出 若宮ハル(若宮計画) コメント
高校2年生の秋、私は演劇部に入りたてで、地区大会(夏の甲子園の地区予選のようなものです)の稽古も、本番も、部員のみんなを眺めるしかする事がありませんでした。
しばらく後、顧問がその年に優勝した作品の録画を見せてくれました。それが「アルプススタンドのはしの方」です。全国大会で最優秀賞を受賞した作品は、ノーカットでテレビ放送されるのです。とても遠い世界を見ているような気持ちになったことを覚えています。
そして今年、東京でこのお芝居の演出をさせていただくことになりました。不思議なことだなと思っています。
さて、劇場のある浅草には沢山の有名グルメがあるそうです。買い込んで食べ比べをするのが楽しみです。


企画プロデューサー 直井卓俊 コメント

みんなが「しょうがない」と何度も呟いてうつむきがちだった2020年、座席が50%になった映画館で『アルプススタンドのはしの方』をご覧頂き、胸熱な感想で拡大公開をさせてくれた観客の皆さんには感謝しかありません。何と本作は今だ旅の途中、全国で公開されています。
そんな中、僕たちは一体何故こんなにもこの戯曲に心を動かされているのか、映画を愛してくれた方達と、そして元より演劇を愛する皆さんと一緒にその原点を見つめたいと思い、本公演を立ち上げる運びとなりました。最大級のリスペクトを込めて、映画から演劇まで一緒に走って来た奥村君&スタッフに新星・若宮さんとこれから出会うキャスト陣と共に「伝説」に挑みます。ご期待ください!

 
東播磨高校「アルプススタンドのはしの方」(2017)

■「アルプススタンドのはしの方」とは
野球のルールを知らない演劇部 × ふてくされ補欠男子 × 成績優秀孤立女子。冴えない高校生4人が甲子園の応援にきたアルプススタンドで繰り広げる、ワンシチュエーションの会話劇です。

■公演情報
「アルプススタンドのはしの方」高校演劇ver.
・会場:浅草九劇(東京都台東区浅草2-16-2 浅草九倶楽部 2F)
・作:籔博晶
・演出:奥村徹也(劇団献身) / 若宮ハル(若宮計画)
・企画・製作:SPOTTED PRODUCTIONS AOI Pro.

■稽古・本番スケジュール 
・稽古 2020年11月中 数回 稽古(顔合わせ・本読みなど)都内近郊稽古場
    2020年12月上旬~ 都内稽古場
・本番 2021年1月7日~11日@浅草九劇

■募集内容
舞台出演キャスト 数名

■応募資格
・高校生~25歳まで
*事務所に所属の無い未成年の方は、必ず保護者の同意を得てからご応募をお願いいたします
*原則として、上記の稽古・本番スケジュールに全日程ご参加頂ける方


【方法】
◯メール:必要事項をA4サイズ1枚にまとめ、メールにて送信。

・件名:「アルプススタンドのはしの方」高校演劇ver.キャストオーディション
<エントリー用紙必要項目>
・氏名(ふりがな) *芸名可
・年齢
・性別
・現在の職業(事務所等の所属者は所属先名)
・連絡先(メールアドレス・電話番号・住所 *事務所等の所属者は担当マネージャーの連絡先を記載する)
・身長 / 体重 / スリーサイズ
・自己PR
・レッスン歴 / 活動歴(ある場合)
・情報を見たメディア:Audition & Debut
・写真(全身、上半身各1枚)
・保護者氏名・連絡先(フリーで未成年者の場合)


【宛先】
E-mail:official@mallow-st.com


【締切】10月19日12:00

【問合せ】
E-mail:official@mallow-st.com

MALLOW st. (マロウスタジオ)
https://mallow-st.com


【選考の流れ】
1次=書類選考

・通過者にのみ10月21日までに通知


2次:面接・実技

・日程:①10月25日 / ②10月26日 *予定
・会場:都内会議室にて


【合格後】舞台「アルプススタンドのはしの方」高校演劇ver.の稽古・本番に参加する。

【備考】合否に関する問合せ不可。選考に関わる交通費等は自己負担。審査料なし。

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む