【先輩Message】#06 山地まり

デビューシングル「明日はきっといい天気」好評発売中☆
10月18日にシングル「明日はきっといい天気」でCDデビューを果たした山地まりさん。2012年 「週刊プレイボーイ」でデビュー、映画・ドラマ、またバラエティ番組で女優・タレントして活躍中の彼女に、音楽への思いを聞きました。
1  2   (2 / 2)
レコーディングの2カ月くらい前から、毎日走ってました!

 

──デビュー5年めのCDリリースだけど、歌は前から歌いたかったの?
 

姫乃 歌は大好きで、週2とか週3とか、ひとりで8時間とかカラオケに行ってました。暇があればカラオケみたいな感じで。でも自分が歌手デビューできるなんて夢にも思っていなかったので、お話が来たときはホントにびっくりしました。まだ実感が湧かないです。
 

──大きなジャンルとしては“アイドルポップス”になるの?
 

山地  コロムビアさんにつけていただいたキャチフレーズは、“Not アイドル、新世代ガールポップ”。ビジュアル的にはアイドルぽいけど、曲はそうでもなくて…聞いたことないジャンルだねって言われます。でも今回は内藤ルネさんという相方というか味方がビジュアルにいるので、本当に心強かったです。内藤ルネさんが好きだというのはマネージャーさんも前から知っていて、ダメもとでお願いしてみようって聞いてみたら、まさかの「コラボ実現」ってお話を頂きまして。
 

──曲については「こんな曲が良い」みたいな希望とかはあったの?
 

山地  「明日はきっといい天気」は、同じ事務所の先輩・ちーちゃん(村上智里)が歌っていて、私にくれたんです。2年くらい前、私が人生に思い悩んで落ち込んでいたときに、ちーちゃんが「私は、曲をあげることしかできないけど、これあげるから前向きになって」って。それを私向けのポップな感じにアレンジしていただいて。
 

 
──レコーディングは初めて? 1日で3曲録ったそうだけど、大変じゃなかった?


山地
 初めてです。楽しかったです。特に気負いもせずできました。レッドブルスタジオで夜の9時から朝の5時までレコーディングしたんですけど、「レッドブルスタジオでレコーディングできるなんてすごいんだよ」って言われて。レッドブル飲み放題だったので、みんなで飲んでました 笑。後から「3曲も録ったの? すごいね」と言われて「あ、そーなんだ!」って。
 

──事前に準備をしたりとかは?
 

山地 2カ月くらい前から走りました。1日40分~1時間くらい。ボイトレの先生が「曲を聞きながら、サビのところは猛ダッシュ、あとはゆるく走ったり歩いたりすると心臓が強くなるよ」と教えてくださって。
 

 

──カップリングの2曲は自作ですが、作詞は大変だった?


山地 「YOURSELF」は前に書いたものを手直して頂いた曲に付けて、「Our Place」は詞が先で一晩で書きました。曲に詞を当てはめるほうが大変でしたけど、先に曲を頂くほうがイメージは湧くんですよね。もともと漫画を描くのが好きだったり、WEBでBL小説を書いていたりもしたので、その感覚とちょっと似てるところはあったかもしれないですね。
 

──ふだん好きな音楽・アーティストは?
 

山地  ロックです。ONE OK ROCK、UVERworld、SPYAIR、BUMP OF CHICKEN、サカナクション、椎名林檎さん、黒木渚さん、GLIM SPANKY、ポルノグラフィティ、高橋優さんとか。カラオケではロックを歌うのが好きなんです。いつかロックも歌えたらいいですね。
 

オーディションは好きですよ。成長できることが多いんです
 

──仕事ではオーディションに参加したことはあるの?
 

山地 ドラマ、映画は100%オーディションです。けっこう毎回死に物狂いです。

 

──オーディションは好き? 嫌い?
 

山地 好きです。あの緊張感とか。ひとつのオーディションで成長できることが多いんですよ。

 

──例えばどんなところで“成長”したの?
 

山地 (演技で)泣けるようになったんです。前は本当に泣けなくて、それこそ感情の作り方がわからなかったんですね。それが今年の夏くらいから、「感情ってこうやって作るんだ」っていうのがちょっとずつわかってきて。前は「ここはこうだからこうしなきゃいけない」とか「泣くんだ泣くんだ」って思ってたけど、そうじゃなくて瞬間の集中力が全てだなっていうことに気づいて、そこからお芝居がしやすくなりました。

 

──オーディションに参加するとき、心がけていることはありますか?
 

山地「緊張感を持つ」というのと「恥ずかしがらずにやりきる」というのは思ってます。緊張感を持ってる方がアドレナリンが出て、自分のこと鼓舞できるんですよ。「よっしゃーいくぞー」みたいな、エンジンがかかるというか。緊張しないとダラーとしちゃうので。

 

──芸能界で活動・活躍していきたい読者にアドバイスをお願いします!
 

山地 アドバイス??? えーなんだろう、趣味をいっぱい持つこと? なんか一つでも自分の趣味がいずれ武器になると思うので。あとあんまり強いこだわりを持ちすぎないほうがいいと思います。自分が、グラビアをきっかけに女優も歌もやらせてもらっているので、まわりの人からお話を頂いたときにとりあえず乗ってみる、というのも必要かなと思います。
 

 

 
 
 
デビューシングル「明日はきっといい天気」

リード曲「明日はきっといい天気」は、天性の明るさ・純粋さが発揮された元気が出るポップソング。ビジュアルでは、“Roots of Kawaii”と言われているマルチクリエーター、内藤ルネとのコラボが実現した。間奏でリピートされる山地本人の“猫声”にも注目。
【初回盤】COZA-1381-2 ¥1,944+税
【通常盤】COCA-17376 ¥1,389+税
http://columbia.jp/artist-info/yamachimari/
 
 
PROFILE
やまちまり●1994年6月25日、東京都生まれ。2012年「週刊プレイボーイ」に“素人女子高生”として掲載され話題を集める。2013年 ドラマ「35歳の高校生」で女優デビュー。映画/「エミアビのはじまりとはじまり」「SCOOP!」「咲~saki~」、ドラマ/「残酷な観客達」トリックシリーズ・スピンオフドラマ「警部補 矢部謙三~人工頭脳VS人工頭毛~」、CM/マンダム「ギャッツビー」、CASIO「FR-10」など。「サンデー・ジャポン」「痛快TVスカッとジャパン」等数多くの バラエティ番組にも出演している。12月9日にファースト・トレーディングカードが発売。SPエージェンシー所属。


 






 

 





 



PRESENT☆

山地まりさんのサイン入りチェキを3名様にプレゼント(写真の選択は編集部にお任せください)。E-mail:dhi.audition@gmail.com まで住所/氏名/年齢/職業(学年)を書いてご応募ください。各種SNSやブログ等をしている方は、この記事を共有してください。共有記事のリンクURLも一緒に書いてくれると、当選確率があがるかも!?
1月末の到着分まで受け付け。当選者にはDMにて連絡いたします!

 
写真/小境勝巳 インタビュー・文/編集部
 
☆山地まりさんの所属プロダクション「SPエージェンシー」では新人発掘オーディションを開催!!
詳細は下記ページをCHECK!!【12月31日締切】【10歳~30歳】【女性】
http://audition-debut.com/audition/list/detail/id=6029
 
1  2   (2 / 2)