【注目の新人】小芝風花インタビュー

2013/12/09

スペシャルドラマ「スケート靴の約束」が12月25日オンエア☆
来春には主演映画「魔女の宅急便」がいよいよ公開!
生まれて初めてのオーディションでグランプリを受賞、フィギュアスケートから女優へ進んだ小芝風花ちゃん。今月25日にはそのスケートのキャリアを活かしたスペシャルドラマ「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」がオンエア。そして2014年春には500人以上の中からオーディションで主演・キキ役に抜てきされた映画「魔女の宅急便」が公開! 開催中の「きものクイーンコンテスト2014」のイメージキャラクターも務め、大きな飛躍が期待される風花ちゃんです☆
1  2   (2 / 2)
風花ちゃんのプライベートをCLOSE UP☆
チャームポイントは濃い・長い・太いと三拍子そろった眉毛です(笑)

 

 

──趣味は?


風花 今、編み物をやってみたくて。お母さんがいろんなものを編んでくれるんですけど、私も小物とか作ってみたいなとか、仕事の空き時間とかにもできるかなとか。でも私、何をやっても長続きしないんですよ。だから今回は、絶対にひとつは作品を完成させます!
 

──特技のフィギュアスケートを始めたきっかけは?
 

風花  最初は体操をやってたんです。でも、荒川静香さんがオリンピックで金メダルをとったとき、体操をやってる友達のお母さんたちに“風花ちゃん、スケートに向いてるんじゃない”って勧められて。たぶん、イメージだけで言ったと思うんですけど(笑)。それがきっかけでスケートに行ってみたら、楽しくて。自分からお願いして習わせてもらいました。
 

──チャームポイントは?
 

風花  濃い・長い・太いと三拍子そろった眉毛(笑)。
 

──好きな食べ物は?
 

風花 なんでも好きなんですよね……ご飯も好きだし。あの、酢飯っておいしくないですか? 酢飯だけでも全然イケますよね(笑)。あと、お魚もお肉も好きだし。ただ、キノコ類と野菜がちょっとダメなので、克服するために“1日これ1本”みたいな野菜ジュースを飲むようにしてます。
 

──自分を動物に例えると?
 

風花 ネコかな。けっこう気ままというか、自分がやりたいと思わないと動かないから(笑)。友達からは柴犬て言われるんですけど、“それ、名字が小芝だからでしょ!”みたいな(笑)。
 

──周りからはなんて呼ばれてる?
 

風花 “風花”とか“ふうちゃん”とか。でも、ちゃん付けはキャラじゃない感じがしてムズっとしちゃうんです(笑)。
 

──好きなファッションは?
 

風花 基本的にはラフな感じが好きなんですけど、今はカントリー系の服をよく着てます。その前は、黒と白みたいなシンプルなのが好きでした。
 

──カラオケで得意な曲は?
 

風花 絶対に歌うのは、松山千春さんの「大空と大地の中で」。風花という名前は、この曲に由来してるんです。
 

──宝物は?
 

風花 ベッド! ゴロゴロするのが大好きだから(笑)。
 

──会ってみたい芸能人は?


風花 どぶろっくさん! ああいう感じのネタって、同じものを繰り返しやったりすることが多いじゃないですか。でも、どぶろっくさんは毎回新しいネタで飽きないんです。
 

──今ハマっていることは?
 

風花 ゲームにすっごくハマってます。この間、お母さんに部屋を片付けるように言われてもずーっとやり続けてたら、怒られちゃいました(苦笑)。
 

──女優になっていなかったら、何になりたかった?
 

風花 昔は、大学を卒業した後、アイスショーとかで働いてからフィギュアの先生になるというのが夢でした。 

 

PROFILE
こしばふうか●1997年4月16日生まれ。大阪府堺市出身。身長154cm。2011年に開催された「ガールズオーディション2011」でグランプリを受賞したのをきっかけに芸能活動をスタート。映画/「魔女の宅急便」(主役・キキ役)2014年3月1日全国ロードショー、TV/テレビ愛知・テレビ東京系「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」12月25日オンエア、フジテレビ「息もできない夏」、NHKBS「プレミアム大岡越前」、CM/AEON(イオン)、「プロアクティブ」ほか。オスカープロモーション所属。
 
 
◯テレビ愛知開局30周年記念ドラマ 「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」
 
◯映画「魔女の宅急便」公式サイト
 
  
写真/小境勝巳 インタビュー・文/林 桃
 
1  2   (2 / 2)