-
松本ももなさんがイメージモデル!“アイドル髪もクレイツ”PRステージ出演者オーディション
-
あなたも芸能界デビューしませんか? 新人俳優/女優,モデル,タレント大募集!!
-
サウナガールズ×テミス モデル発掘オーディション
-
新人歓迎!身長年齢不問!!2025年度のレースクイーン大募集
-
新感覚Vtuberプロジェクト「ax.is」オーディション1期生募集
-
第4回キングレコード歌謡コンテスト
-
「銀河鉄道の夜に」キャスト募集!
-
「田中陽菜」×渋谷スクランブル交差点巨大ビジョン出演オーディション
-
今年夏・お披露目ライブ予定【アイドルグループ】メンバー募集オーディション
-
デビット伊東初監督作品映画「どんぶりとれんげ」サブキャストオーディション
-
JMEグループ AURA次世代アイコンオーディション
-
写真週刊誌「FLASH」イメージガール ミスFLASH2026選考オーディション
-
漫画「ハナカク」クロスメディア展開 キャストオーディション
-
新人声優&アイドルオーディション2025
-
映画出演プロジェクト 4期生オーディション開催!
-
『グラン座ブロードウェイ』エンターテイナーオーディション
-
宮前真樹プロデュース新グループ誕生!初期メンバーオーディション
-
WACK×渡辺淳之介 新アイドルグループプロジェクトメンバーオーディション
-
ゴルフ雑誌『ALBA』誌面掲載オーディション
-
アイドルグループ(追加・新規)メンバー募集
-
AKIBAカルチャーズ劇場 アイドルユニットオーディション
-
メゾピアノジュニア初の公式アンバサダー〈第1期メゾピアノガール〉大募集!
-
青二プロダクション 声優・ナレーター発掘オーディション 2025
-
新アイドルグループ結成オーディション「TIF de Debut 2025」
-
おしゃれRapアイドルTHE ORGANICS 新メンバー募集
-
FANFARE 1ST PROJECT 高橋文哉 企画プロデュース・主演縦型ドラマ 出演者オーディション
-
アイドルグループ「BELLRING少女ハート」新メンバーオーディション
-
ソロアイドルオーディション『NEXT PRINCESS』応募者募集
-
STU48 第4期生オーディション
-
BLACK & WHITE ガールズユニットオーディション
-
俳協65周年記念新人発掘オーディション
-
MAGOKORO. PROJECT「NEW IDOL AUDITION」
-
宮﨑あおい,長谷川博己,小松未可子らが所属、「ヒラタオフィス新人オーディション」 開催!
-
ソニー・ミュージックアーティスツ マンスリーオーディション
-
関西地上波テレビ番組出演者募集オーディション
-
アソビシステム KAWAII LAB. AUDITION 2025
-
マクロス×サンライズ 「新マクロス」 超時空歌姫オーディション2025
-
ミスセブンティーン2025募集!!
-
BitStar×OOO Entertainment New Star Audition

【注目の新人】松浦雅インタビュー
2014/01/21
第17週(1月27日)からヒロインの娘・ふ久役で登場!!
小さい頃からディズニー映画や海外ドラマのせりふを完コピしてたんです
──芸能界に興味を持ったきっかけは?

雅 小さい頃からディズニー映画や海外ドラマを完コピして、映像に合わせながらアテレコをするのが好きだったりとか、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」を見ながら、自分も出てみたいなと思ったりしたのがきっかけです。
──2012年の「第1回JUNONプロデュース ガールズコンテスト」に応募したいきさつは?
雅 高校2年生になって進路を決める際、やりたいことがお芝居しかなかったので、オーディションに応募してみようと思って。応募書類用の写真を写真スタジオで撮影したとき、そこのカメラマンさんが「~ガールズコンテスト」のことを教えてくださって。受けてみようかなと思って応募しました。
──「~ガールズコンテスト」で思い出に残っていることは?
雅 あまりに緊張しすぎて、よく覚えてないんですけど……特技披露でエレキギターの弾き語りをしながら、たくさんの人が私を見てるなとか、お母さんがあそこにいるなとか、そんなことを考えてました。たぶん、どうにかして緊張から逃れようとしてたんでしょうね(笑)。
──現在、第3回「~ガールズコンテスト」が募集中だけど、受けようと思っている人にアドバイスをお願いします!
雅 迷ってるなら受けたほうがいいと思います。私が審査する側だったら、“私しかいないでしょ!”ぐらいの気持ちで来てほしいと思う気がするので、自分を信じて受けてほしいなって思います。私自身、グランプリになりたかったし、とにかくやってみたい!という気持ちは強かったので。そういうやる気も大事ですよね。
──見事グランプリを獲得! その後、実際に作品への出演が決まるまでは、レッスンを受けていたりしたの?
雅 はい。発声レッスンとか、台本を使っての演技レッスンとか。あとはエチュードとかもありましたね。週に3回受けてました。
──仕事で初めて言ったせりふって、覚えてる?
雅 初めてのせりふというと、舞台の説明ぜりふですね。ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」での第一声は、“すごーい!”でした(笑)。
朝ドラ「ごちそうさん」ふ久の見どころは?
物理オタクのふ久が年を重ねるにつれて人間らしい気持ちが芽生えてくる、その成長が見どころです

雅 朝ドラはすごく歴史のあるものなので、出たいという気持ちはもともとあったんですけど、まさかこんなに早くそのときが来るとは思っていませんでした。オーディションを受けることが決まってから、事前に「カーネーション」オーディション用の台本を頂いて、それがとても面白かったので、(オーディションを)早く受けたい!って楽しみでした。
──オーディションはどんな内容だったの?
雅 「ごちそうさん」で実際に使われた台本を渡されて、そこに書かれてる役を全部やりました。希子さん(高畑充希)の感情が爆発したときのせりふとか、め以子さん(杏)の日常会話のせりふとか。緊張というよりは、そのせりふを言ってることが純粋に楽しいという気持ちが大きかったです。オーディションて、本番よりも面接の部屋に入るまでのほうが緊張します。
──ふ久は、どんな女の子?
雅 物理にしか興味がない物理オタクです(笑)。お父さん(東出昌大)似なところもあるんだけど、好きなことをひたすら頑張って極めるというところは、お母さんのめ以子に似てるんですよね。話が進むにつれて、実はめ以子に似てるという部分がどんどん出てくるので、そこも楽しめると思います。ただ、人間とコミュニケーションをとることに意味がないと思ってる子なので、親からすると育てにくいんじゃないですかね(笑)。
──撮影が始まるまでに準備したことはある?
雅 「ごちそうさん」と時代背景が似ているということで、映画「母べえ」を見て、その時代の女性のあり方や、食べるシーンでの食卓の雰囲気などを勉強しました。
──年上の方が多い現場だと思うけど、緊張はする?
雅 最初はすごく緊張したけど、すぐに打ち解けられました。杏さんや東出さんのことはフツーに「お母さん」「お父さん」て呼んでるし、ホントの家族みたいな感じで、一緒にいると安心するんです。
──ふ久としての見どころを教えて!
雅 ふ久は自分のやりたいことしかやらない性格なので、最初はホントにめちゃくちゃなんですよ(苦笑)。それはふ久のいいところでもあるんですけど、やっぱり裏目に出ることも多いし、周りの人を巻き込んでしまうし。それが、年を重ねるにつれて人間らしい気持ちが芽生えてくるので、その成長が見どころですね。でも大人になると、正しいと思っても怖くてできないことって多いじゃないですか。ふ久はそれをやってのけるので、見ててスカッとしていただけると思います。
──1年後までにやってみたい仕事は?
雅 まだ映画に出たことがないので、映画の仕事をしてみたい。あとは、小さい頃から好きだったディズニー映画のプリンセスの吹き替えをやってみたいです。
──将来の夢を教えて!
雅 100年たっても覚えていただけてて、話題に上がるような女優になりたいですね。