©ISARIBI
©ISARIBI

2022年02月01日 UP

東かがわ市発、人形劇アンサンブル作品「パペットカルテット」主役声優オーディション

有名声優も決定してる中で、主役ができるBIGチャンス!

【主催】SHOWROOM株式会社、株式会社霙柑

手袋の街として知られる香川県東かがわ市に存立する、日本唯一の人形劇のテーマパーク「とらまるパペットランド」を舞台にしたメディアミックスプロジェクト「パペットカルテット」がスタート。人形劇青春アンサンブル作品となる同コンテンツの主役「布袋リカ」声優オーディションを開催している。

合格者はプロ声優・アイドルも参加する同作品に主役として出演、テーマ曲「この指とまれ」の歌唱、東かがわ市でのイベントに出演、声優・アーティストとして活躍のチャンスがある。女性限定。

主催者より☆
手袋の国内生産量9割を誇る東かがわ市(香川県)には、国内唯一の人形劇のテーマパーク「とらまるパペットランド」がある。過疎化、少子高齢化に伴い、「とらまるパペットランド」の存続が危ぶまれる中、東かがわ市わくわく課では市を舞台としたオリジナルキャラクターやストーリーを創造することとなり、その第一歩としてコンテンツ(ミュージックビデオ、ボイスドラマ)「パペットカルテット」の制作、そしてそのお披露目イベントが開催されます。

パペットカルテットの4人を演じるのは、声優の桜木つぐみ(クロコダイル)、瀬戸内エリアで活躍する石田みなみ(STU48)、声優・歌手の愛野えり(ディアステージ)の3名。

原案はAdo「夜のピエロ」のMV製作、週刊少年ジャンプ連載「食戟のソーマ」のアシスタントも担当した新進気鋭のクリエイター「ケイゴイノウエ」(METEORA st.)、シナリオは伊里侑也(燦燦伍伍)、メインテーマとなる楽曲はRebrastが担当する。

そして主役「布袋リカ」は2022年2月14日よりライブ配信サービス「SHOWROOM」にて一般公募を行い、ファイナリスト4名を選出。このうち1名を「布袋リカ」役として起用し、声優としてテーマ曲「この指とまれ」の歌唱、ボイスドラマの収録、イベントへの出演が約束される。

 


■あらすじ

瀬戸内海と虎丸山の自然に囲まれた東かがわの街。虎丸高校に通う女子高生リカは、幼い頃に地元のパペットランドで見た人形劇に憧れていました。
ある時、憧れの人形劇楽団-パペットオーケストラが解散するニュースを聞いた彼女は、同級生のマチ・ナオ・メイと共に人形劇団を結成します。
パペットランドのステージや文化祭(虎校祭)のステージに出ることを決めた4人は日々、人形劇のために活動していきます。その奥深さ・魅力を知り、もっと多くの人に人形劇を届けるため、彼女たちは動き出すのでした。
パペットカルテットの紡ぐ物語、はじまりはじまり!

 


■布袋リカとは?

本作の主人公。ポジティブな性格で自分のやりたい事に素直な性格。幼い頃にパペットランドで観賞した人形劇の体験を今の子供たちにも伝えたいと思っている。子供が大好きで気付けば一緒に混ざって遊んでいる。パペットカルテットの中心的存在。

■応募資格
・ソロアカウントの方のみ応募いただけます
・女性の方のみ応募いただけます
・イベント中の2022/2/17(木)23:59までに、課題の台本を確認いただける方のみ応募いただけます
・バーチャルライバーの応募は不可とします
・本件に関する出演料などはございません。予めご了承いただける方のみ応募いただけます
・2022/2/28(月)~2022/3/5(土)の間のいずれか1日の午後以降に、都内スタジオまたはオンラインにて実施される最終審査に参加できる方のみ応募いただけます
・2022年2月下旬~3月中旬の間のいずれか1日に都内で行われるオリジナル曲のレコーディング、MVの撮影に参加できる方のみ応募いただけます
・2022/4/24(日)に東かがわパペットランドにて行われるイベントに出演できる方のみ応募いただけます
・2022年2月下旬~3月中旬に都内スタジオで行われるボイスドラマ収録に参加いただける方のみ、応募いただけます
・現在決定している特典内容以外にも今後稼働して頂く可能性がございますので、継続的に活動できる方のみ応募いただけます


【方法】
◯WEB(SHOWROOM):募集ページより。

https://www.showroom-live.com/event/puppet_quartet


【締切】2月20日21:59

【問合せ】
E-mail:mizorekan@gmail.com

株式会社霙柑


【選考の流れ】
エントリー

SHOWROOMオーディションイベント

・2月14日18:00~20日21:59


最終審査

・日程:2月28日~3月5日のいずれか1日の午後以降を予定
・場所:都内スタジオにて(遠方在住者、感染症対策のため移動が困難な場合はオンラインでも参加可能)
・内容:パペットカルテット製作チームによる個人面接(自己紹介・質疑応答・演技審査)を予定


【合格後】主役「布袋リカ」として「パペットカルテット」に参加する。

【備考】注意事項等に関して募集ページを確認すること。

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む