【SPECIAL】Tokyo Cheer② Party
第4期生オーディション

結成から3年、6月26日に待望のメジャーデビューを果たしたTokyo Cheer② Party (トーキョーチアチアパーティー)が第4期生オーディションを開催! 第1期メンバーのしょこりん・るっぴ、プロデューサー・井上さんに気になるところを聞きました☆
1  2   (2 / 2)
2分で分かるチアチアHISTORY  

 
 文化放送、セントラルミュージック、オフィスジュニアの3社合同企画で「全国のお父さん、若きサラリーマン、そして頑張ってる人すべてを応援するアイドル」というコンセプトの下、1期生10名で出発した。2期生7名、3期生3名を加え、現在18名で構成されている。ライブ公演の他に芝居公演も行っている。

 ◯2010年
・4月 第1期生オーディション(募集)
・8月20日 結成、澤美帆リーダー就任
・10月10日 レギュラーラジオ放送開始
・11月3日 お披露目イベント

◯2011年
・2月 第2期生オーディション(募集)
・4月6日 クライムミュージックエンタテイメントから「届け!エール 愛言葉」でCDデビュー
・5月13日 2期生お披露目イベント
・7月20日 マップ劇場 チャレンジ枠でのレギュラー単独公演開始
・8月3日 セカンドシングル「夢に向かって…」リリース
・9月7日 マップ劇場 レギュラー枠でのレギュラー単独公演開始

◯2012年
・1月18日 サードシングル『はっぴーハッピー』リリース オリコンウィークリーランキング最高位20位 オリコンデイリーランキング最高位3位  同 公式サイトオープン
・6月27日 4thシングル「RISE/Love Magic」リリース オリコンウィークリーランキング最高位11位 オリコンデイリーランキング最高位4位
・9月 第3期生オーディション(募集)
・11月18日 3期生加入

◯2013年
・1月6日 初のワンマンライブ「私達、Tokyo Cheer② Partyです、ハイ!~ついに、ファーストコンサートです!1年の計はチアチアにあり!2013年も君がはっぴーハッピーでありますように…~」を、なかのZERO小ホールで開催
・6月26日 メジャーデビューシングル「ガムシャラ スピリッツ」発売
・7月1日 第4期生オーディション(募集)

プロデューサー・井上佳保里さん(オフィスジュニア)と一問一答☆
チアチアで、青春時代に本気で打ち込めるものに出会えると思います!

────チアチアの企画がスタートしたいきさつを教えてください。

井上 私はもともと酒井美紀が好きで、オフィスジュニアに移ってきたんですが、酒井のアイドル時代というのはあまり知らなかったんです。でも、彼女の昔の写真集を見たりCDを聞いたりしてみて、今の芸能界にこういうタイプの子がいないなと。こういう子たちを集めてグループにしたらどうなるんだろうと思ったのが最初のきっかけです。
────“全国のお父さん、若きサラリーマン、そして頑張ってる人すべてを応援する”というコンセプトにした理由は?

井上 チアチアを結成した2010年は、SUPER☆GiRLSさんがデビューしたり、ももクロさんを始めとするアイドルグループの注目度が上がってきてた時期なんです。そんなときに普通にアイドルを作っても生き残っていけないと思ったので、ほかのグループにはないことをしようと。チアチアのプロジェクトは文化放送さんにもご協力をいただいてたので、文化放送のある浜松町といえばサラリーマンだろう!というところから、このコンセプトが生まれました。

────なぜこのタイミングで4期生オーディションを行うことにしたのですか?

井上 先日メジャーデビューもして、ここから本気で勝ち残っていかないといけないので、グループの補強という意味合いが強いですかね。もちろん、現メンバーの力がないということではなくて。新しい風を入れることでグループのさらなる活性化につながるだろうと。

────書類審査で注目するのは、どんな点ですか?

井上 特技とか、あとは憧れの人や好きな本といった細かいところを意外と見ます。アイドルを目指してるのに相撲が好きとかお城が好きとか書かれてたら、ちょっと気になってしまうかもしれません(笑)。

────書類審査の通過者には、どのようなオーディションを行う予定ですか?

井上 たぶん今までと同様、ストリートで歌とダンスを見せてもらう感じになると思います。歌もダンスも経験はまったく気にしなくて大丈夫です。

────たくさんのグループアイドルがいますが、チアチアの良さを教えてください!

井上 今の時代、夢がなかったり、情熱を注げるものがない子が多いと言われますが、青春時代に本気で打ち込めるものに出会えると思います。アイドルというと、なかなか遊びに行けなかったり恋愛禁止だったり、いろいろな規制もありますけど、それ以上に自分で誇れる財産ができるはずです。何もしないまま学生時代を過ごすのはホントにもったいないと思うので、少しでも興味を持ったらぜひ応募してみてください。もしチアチアに入れなくても、このオーディションがきっかけで何か新しい一歩につながる可能性もありますから。

応募要項はこちら!
 

PRESENT☆


しょこりん&るっぴのサイン入りチェキを2名様にプレゼント(写真の選択は編集部にお任せください)。@audition_debut をフォローして、#チアチア #オーディションデビューの2つを付けて感想をツイートしてください。7月末までのツイートを対象、当選者にはDMにて連絡いたします!
 
写真/小境勝巳 インタビュー・文/林 桃

1  2   (2 / 2)